2017年10月22日

台風に気をつけてね


もう坊さん家は
台風の影響はないけど、
これから、北上するから、
みんな気をつけてな。

こんな時に不謹慎だけど、
狂った坊主の意見として
よく、笑って読んでほしいけど、
台風とか通る時に、
家があってそれが
たとえほったて小屋でも
なんか嬉しいんだよ。
ガキのように。

坊さんは、お四国巡りしていて
ちょうど台風に見舞われてね、
それがまた楽しかったしね。

いまなら、ちょっと寒いから家の中で
熱燗でも飲んで、外の雨風の音を
楽しもうか。などと思う。
坊さんところは、もう過ぎたね。

みんな気をつけてね。
高いところのものは下に降ろして、
というか、坊さん

まったく気にしてないのに。

ニュースとか見て
坊さんの心配してくれて
ありがとう。
坊さん大丈夫、大丈夫。

坊さんは大丈夫。
みんな気をつけて。
posted by ケイ at 20:55| 日記

新しい形


いや〜、
坊さんはみんなのサンガが
できるまで、というかネット上に
登場するまで、
普通的なお坊さんだったので、
真理が説けない事が非常に
もどかしかった。

で、みんなのサンガが出来てから
もう、そうゆうアホみたいな
拝み事を一切捨て、
真理を説き、托鉢でメシ食って
こうとキッパリ決めたのだけど、
たまに、坊さんを懇意にしてくれる
方から直に拝み事の依頼が
あって、それには応じているので
あります。

で、なぜかくる時は
立て続けにくるので、
まあ、淡々とやるのだけど、
まあ、こころは込めるけど、

今までかたくなまでに、
邪道だ、邪道だ、と思っていた事も
ちょっと頑固になっていただけで、
特に自分を責める必要はないな
と、今日不意に思ったね。

それしか能がなく、そればかり
してると、邪道だし、
それこそ、法を穢すことだけども、
坊さんには真理があって、
そして実践して、説いて、
また、着いて来る人も実践して、
結果も出るから
あまり頑固になりすぎる必要も
ないな、と思った。

坊さんは、葬儀も祈祷も病気治しも
しないぞ、瞑想だけをして
メシは托鉢だけで食う、と頑固に
なっても坊さんの事を好いてくれる、
年寄りなりがいる限りは、
別に、方便、手だてとして
法術を使う事はOKなんじゃないかな?
と思うし、また、そのライセンスが
あるからね。
何のためのライセンスか?
というのにもなりかねない。
このライセンス、欲しくても
取得できない人も多いのに、
と考えたわけであ〜る。

上座部、原始仏教だな、根本仏教ね。
これには、祝福という考えがある。
ある程度清らかなお坊さんが
声に出して祝福すれば、それが
ホントになる。的なね。
まあ、言霊効果みたいなものかな?
それは、真言密教も同じじゃねえの?
ってふうに思えて来たのだな。
無理して、密教を封印しなくても
善いんだ、自然で善いのだ、
と思えるようになってきた。
たとえば、法術を使う事自体が
自然なことじゃない、と力説してきたけど、
たとえば、仲の善い年寄りが
病気になると、大丈夫ですよ、
くらい言っても善いのだな、と思う。
現に大丈夫になる確率は高い(笑)

メイン悟り、サブ祈りも
新しい形で善いかとも思う。
メイン祈り、サブ祈りは
アウトだね。
だけど、このアウトが
世間のそこらじゅうにあふれている。
というか宗教とは
そんなもんだ、という認識は
一人の坊主が変えることは出来ない
と覚った(笑)
釈迦ですら、全部、人を変えたわけじゃ
ないからね。自分を変えただけであって。

まあいいじゃん、的な部分は
それはそれだけど、
法をぶっ立てる、真理を悟りきる
と思う回転さえずっと続けていれば、
必ず、そこへたどり着けるような気がする。
いずれ、汚れた布切れだけをまとって、
裸足で一生を過ごす、人生が
くるのではないか、と思ったりするね。
いつかは分からないけど。
まあ、言っとく、

妥協したわけじゃないよ(笑)

メイン悟り、サブ悟りを
メイン悟り、サブ祈り
に、シフトチェンジし直した
だけだね。

慈しみを発することも
これ、祈りだと思うし、
悟りたいという願いも祈りだと
思うし、

坊さんは、またまた

進化しつづけるのであ〜る。

ちょっと、坊さんは人を
バカ扱いしてた部分があって、
それは、ちょっと慢心だな、
と、こころから
反省というより、
ダサい事だ、と昨日
酒を飲んだ帰り道、ひとり
トボトボ歩いて帰っていて
ふと思った。
その枠の中でしか生きられない人は
バカなんじゃなくて、枠を制限
されている、というか境涯そのもの
なんだ、と覚ったのだ。
また、階段を上った坊さんであった。


posted by ケイ at 20:44| 日記

2017年10月21日

ここからが、あっちゅーま


いや〜、毎年10月は
なにかとイベントがあるから
ばたつくけど、
去年のことなど、昨日の
ことのように思える。
だから、毎年、10月の事は
覚えてるけど、10月に入れば、
もう、年末まであっちゅーま、ね。

しかし、みんなのサンガで出会った
慧孝さん、女王様は、まるで昨日の
ことのように思い出すけど、
今までくるのが、なんか短いようで
長かった気もするね。
1年間がね。

まあ、特に何事にも焦りはないですな。
まあ、気持ちは中2病だからね。
朝目が覚めて、あ、坊さんって40歳
だったと、きがつく。
ていうか40?みたいなね(笑)
自覚ぜんぜんない。
来年は厄だな〜、うむ、
自分で厄よけしとこ。わはは。
まあ、坊主になってのメリットは
仏事が自分で出来るからね。
まあ、普段はほとんど興味ないけどね。
来年あたり、生前葬儀でもしとくか(笑)
みんな、香典持って来てね、と。
んで、なかなか死ななかったら、
早く○ねコノヤロー、と言われたりな。
ぐはは。

まあ冗談はさておき、
もう、正月の準備をしておいても
善いくらいすぐ、年が変わる。
そうか、今思い出しけど、
来年は、元祖天才バカボンのパパと
同じ歳になるのか。
それは感慨深いの。
バカボンのパパと坊さんの共通点は
ウソが嫌いなことであ〜る。

まあまあ、時間も程よくつぶしたところで
今から、酒のんで来ます。ぶひ。
posted by ケイ at 17:28| 日記

知らなかった、検索ちゃん


いや〜、
Googleで声で検索できるスマホは
知っていたし、使わせてもらったこと
あったのだけど、
その機能がこのパソコンでも
使える事を知らなかったのであ〜る。

ぼっちゃんが
Google Chromeを使っていて
検索窓のところにマイクの
マークがついていたのでやってみると
なんと出来るではないか。
へ〜、お話しくださいだって、
とつぶやくと、
いきなり、
「嵐 ください」
と検索結果が出て来た。
どんだけ、滑舌悪いねん坊さん。
まあ、だんだんなれて来て、
今までは、ローマ字打ちがまだ出来ない
ぼっちゃんは、検索ちゃんをするたびに
坊さんを呼んでいたけど、
(iPadはかな打ちが自分でできる)
坊さんの手間が省けて助かる。

向こうの部屋で、用事をしていると
ぼっちゃんは誰と話しているのか?
と思ったら、しょっちゅう
声で検索しているのであ〜る。
今日はぼっちゃんのお母さんに
スマホで最新のスマホ専用のゲームを
入れてとねだっていたが、
僕のiPadにもPCにも入らない、
と嘆いたいたが、
言っとく、坊さんのだぞ。
坊さんのものはなんでも
ぼっちゃんのものになるからな〜。

しかし、こうゆう機能というのは
もっと進化したら、いろいろな
面で活躍できるな〜、
手の不自由な人とかね。
でも、坊さんのおぼろげな記憶で
ぼっちゃんくらいの歳の時に
声の命令に反応する
ロボットを買ってもらったことが
あるぞ。たしか。
そうゆうのの進化版か。

しかし、エロいのを検索する時は
わりと周りを気にするな。ドキドキ。
いや、坊さんはしねえよ。コノヤロー。
posted by ケイ at 17:26| 日記

坊さん、子供化している


いや〜、中2病を
煩って久しいが、
ちょっと最近、もっと
退化しているような
気がしますね。ハイ。
坊さんの弟がたまに
ぼっちゃんにコロコロコミック
をあげているのだけど、
なかなか最近の
児童マンガも面白いな、うむ。
コロコロ40周年だそうだけど、
坊さんと同じ年か。
坊さんも子供の頃は毎月
買って読んでいた。
いや〜570円くらいだったら、
毎月買って読もうかな〜、
とか思ったりして〜〜〜。

そして最近、楽器店の電子ドラムを
展示品を叩いていいヤツがあったので、
叩いてみると、

欲しくなるのであ〜る。

もう、この道に入ろうと決めて、
あらゆるホビー、趣味は捨てたの
だけど、ちょっとまた、
いろいろやってみたくなっている。
最近はベースギターをたまに弾く。

スケボー買おうかなとか、思ったり。

坊さんはぼっちゃんの前で
じ〜〜ん〜〜せ〜〜いぃぃい〜〜〜
ごじゅ〜〜〜ね〜〜ん、
とか、ギャグで舞を踊るけど、
ホントにたぶん50年くらいか
もたないか、くらいに思っているので、
残りの人生は好きな遊びをしても
善いのじゃないか?とおもったりもする。
もちろん修行はきちんとしながら。
ある一方では、人生50年だから、
修行に専念して出来るだけ
悟りに近づかなければ、とも思ったり
もする。

昨日、ぼっちゃんがパソコンを占領するから、
ちょっと書道をしたのだけど、
字もだんだん下手になっているし、
書道教室に行こうかな?
などと思ったりする(笑)
近所にあるからね。子供教室が。
子供に混ざってオッサンが。
ホントに字は次第を書いていた頃は、
上手だったけど、書かないとホントに
下手に戻るな。

年々身体も縮んでいるし(笑)
まあ、子供化している坊さんだし、
今日は、親戚の集まりなので、
飲むぜ。程々に。
明日は法要なので。
酒もマズくなってきてるしな。
すぐ吐き気がする。

というわけで、帰りは分かりませんので、
今日は早めにアップしておこう。
posted by ケイ at 17:25| 日記